新着情報 | 「千社札」きよら | 清水寺の縁起物

online shop

オンラインショップは鋭意制作中

新着情報

海外からの観光客の方必見!漢字の当て字が面白い!

日本では、文章で相手に言葉を伝える際に、ひらがな、漢字、カタカナ、数字、アルファベット、特殊記号、絵文字などを使用します。

観光で日本に訪れた際に「日本語には、漢字とひらがながあり、読み方がたくさんあって難しい」というイメージを持たれる方も多いです。

漢字には、1文字にそれぞれ意味があり、その意味を知ると、漢字の奥深さを知ることになるでしょう。

難しいことはわからない!という方におすすめなのが漢字の「当て字」です。

当て字とは、漢字の意味に関係なく、読み方の「音」を当てはめた漢字のことをいい、深い意味はありません。

例えば、Michaelさんの場合、日本の漢字に置き換えると「眞偉希琉」と読むことができます。

この「眞偉希琉」には大きな意味はありません。しかし、1文字ずつ漢字の意味を読み解くと、眞(truth)偉(greatness)希(hope)琉(great future)となり、縁起の良い文字が並んでいることがわかるでしょう。

あなたや大切の方のお名前を、言葉遊びのように漢字に置き換えることができます。お名前を千社札にして、京都・清水寺のお土産にしてはいかがでしょうか?

お問い合わせはこちらから

2019.08.20

pagetop